ヨーキー。ブログ

町の片隅でひっそりと孤独に生きてる病人の誰かに聞いてもらいたい独り言

【お題】大失恋をしたときどう立ち直りましたか?

お題「大失恋をしたときどう立ち直りましたか?」

 

好きな人が出来たからと別れを告げるのが私の方だったので、立ち直りは必要ありませんでした。

 

二股かけられたり暴力振るわれたり穴埋めに使われたり、私は都合のいい女だったはずなのに、私が別れたいと話すと、泣きついてくる人が多かったです。

 

でも人生でたった一回、20代に大恋愛をしたことがありました。もう、ん10年前に別れたというのに未だに立ち直れていません。

 

別れてからも毎月のように相手が夢に出てきます。

 

彼は「寂しい思いをさせてしまってごめん。今度は絶対に別れない。またあの頃みたいに、ふたりで幸せになろう。だから戻ってきてください」って言うんです。

夢の中の私はとてもとても幸せな気持ちになるんです。

暑さや寒さ、香りやぬくもりも感じます。

 

なのに、そのあとに必ず、私と別れたあとに結婚した奥さんと子どもが現れるんですよね。

その途端に彼の態度が急に変わり、「何しに来たんだよ。早く帰れ」とばかりに冷たくなり、奥さんからも「なのによ、あなたのことは話に聞いてるわ。でも今は私が妻なのよ!」と私を睨むんです。

 

私は夢の中で傷つき、もう死んでしまいたい!と思いながら一人たちつくして泣くんです。

 

泣きながら目を覚まします。

 

そこには彼も奥さんもいなくて、「また夢だったんだ。なんでまた夢に出てきて私を傷つけるんだろう。いつになったら解放してくれるの?」って悔しくなってしばらく泣き続けます。

 

彼の名前をつぶやきながら目を覚ますこともあります。

 

なんとも悲しい夢で、3日は引きずります。

 

夢の中で感じる幸せな気持ちは、彼と出会った頃に感じてたものと同じもので、生きててよかったと思える暖かさがあります。

 

彼とは10年一緒に居ましたが、ある日突然別れを告げられ家を追い出されてしまいました。奈落の底に突き落とされたようでした。

 

大失恋で相当病んだので本当は思い出したくもない人でもあるのに、1ヶ月に一回は同じような夢を見てしまい、そのたびに傷口が開くんです。

夢を見ることで立ち直れずにいます。

 

実は昨日もこの夢を見たばかり。なのでいまも心はぐちゃぐちゃです。

 

 

今は次の人を見つけるほどの若さも可愛さも出会いもないので、一生彼とのことから立ち直ることは出来ないと諦めています。